緊急事態宣言の延長が学生に与える影響について

f:id:GUCCiGUCCi:20200414221617j:plain

こんにちは。
GUCCiです。

 

緊急事態宣言が発令されて1週間が経ちます。感染者の増加が止まりません。日を重ねるごとに1日の感染者が増加しています。5/6になれば緊急事態宣言は解除されるのでしょうか?おそらく解除されないと考えています。気になる方は前回の記事をご覧ください。

 

guccigucci.hatenablog.com

 今日は緊急事態宣言が5/6に解除されなかったときの学生に与える影響を予測し、必要な行動を示していきます。
あくまで一個人としての見解です。多くの人の参考になれば幸いです。

 中学生・高校生(特に受験生)

緊急事態宣言が発令されている都府県では学校の休校がさらに延びることになります。学校が再開された場合、休校していた期間の穴埋めが必要です。つまり夏休みや冬休みといった長期連休が無くなる可能性があります。長期連休が無くなることはまだ良いほうだと考えます。最悪の場合、学校自体が再開されない可能性があります。大学を受験する高校生にとっては運命を変えるかもしれない重要な問題です。大学受験はいろいろな都道府県から集まってきます。学校がある県とない県では学力の差が大きくなり、受験の合否にも影響します。
最悪の事態を想定して、学校や塾を当てにしないほうが良いでしょう。自力で勉強することを心掛けるべきです。幸いなことに、今の時代はYouTubeから無料で学ぶことができます。
1年後後悔しないためにも、自発的に学習していきましょう。社会人になると、新しい知識を身に付けようと思った場合、自分で手段を考え、自発的に学習するしかありません。大学や社会人になると自分自身を成長させるためには自発性が必要です。今回の休校期間をプラスに捉え、自発性を磨く期間にしていきましょう


就活生

合同説明会や個別での企業説明会が中止になりました。例年、企業は3月1日から広報活動、6月1日から面接を開始します。しかし、今年の場合はスケジュール通りに動くと地獄を見るかもしれません。なぜならば、新型コロナの影響で業績が落ち込む企業がほとんどで、採用人数の縮小または採用打ち切りの可能性があるからです。合同企業説明会が再開されたときには、受けたいと思った会社が全然ないという状況になることが考えられます。大手企業の場合は6月1日よりも前に面接を行います。あまり時間的猶予はありません。いますぐエントリーを行いWEBテストを受けましょう。枠がすぐに埋まってしまいます。
また、新型コロナの影響で大打撃を受けた業界もあります(例えば観光、ホテルなど)。志望する業界を見直す必要があるかもしれません。いずれにしても早めに動かないと取り返しのつかないことになります。今すぐ情報を集めてください。今すぐエントリーしてください。

最後に

今回は緊急事態宣言による外出自粛が学生に与える影響についてまとめました。後日、社会人に与える影響もまとめたいと思います。
外出自粛中の家での過ごし方は、多くの人の今後の人生を左右すると思います。ついつい家にいると自分を甘やかしてしまい、怠けてしまうこともあると思いますが、自分に厳しくしていきましょう。それにより自発性や自律性が身につき、これらは今後の自分自身を成長させるために必要なものとなります。自分に厳しくするのは大変ですが、頑張っていきましょう。私も頑張って自分に厳しくし、この期間を乗り越えていきます。

 


最後までご覧いただきありがとうございました。