テレワークで感じたメリットや体験した感想【仕事が捗り、自由時間が増えた】

f:id:GUCCiGUCCi:20200419104554j:plain


 

こんにちは。
GUCCiです。

 

コロナの影響でテレワークが増えてきました。ついに私の会社もテレワークの導入を行いました。といってもゴールデンウイークまでの期間限定で、週に2日もしくは3日出社しなければなりません。事務所の人口密度が高く、三密を回避するための対策です。
何はともあれ初めてテレワークを体験したので、体験してみた感想を記事にしていきます。

 

1日の流れ

f:id:GUCCiGUCCi:20200419103430j:plain

テレワーク(表左)と会社出勤(表右)での時間割

1日の流れを表にしてみました。左がテレワーク、右が会社出勤です。テレワークの利点は会社の時間割に左右されないことで、自分の好きなタイミングで仕事を始めたりすることができる点です。テレワークでの仕事時間が8時間を超えていますが、実際は6時間程度しか仕事をしていません。パソコンを8:30~17:30まで起動させておかなければならず、いわば仕事をしているフリです。会社出勤と比べると自由時間が増えました。

 

良かったと感じたこと

良かったと感じたことをまとめると以下になります。

・意外に集中できた

・会社の時間割に従う必要がない

・移動時間が削減された

順に解説していきます。

 

・意外に集中できた
家にいるといろいろな誘惑があり、仕事に集中できないのではないか?と感じましたが、実際にやってみるといつもより仕事に集中することができました。いつもより仕事が進む感じがしました。
集中できた理由としては、アウトプットを明確にしており悩むことがなかったことと、自宅が静かな環境であり、外部からの情報を遮断できるため集中できたのだと思います。

 

・会社の時間割に従う必要がない
会社に出社すると時間割通りに行動しなければなりません(出社時間や休憩時間などが決まっている)。人にはリズムがあり、会社の時間割に合わせて行動することで無理が生じると考えます。
テレワークを行うことで会社の時間割に合わせる必要はないため、自分のリズムに合わせて仕事をすることができます。私の場合いつも昼休憩は12:30~13:30で、仕事が途中だった場合中断しなければなりません。1時間中断することにより思考が午前のときと異なるため考えがまとまりません。テレワークは仕事を一時中断する必要がないため、考えがまとまりやすいと考えます。

 

・移動時間が削減された
会社に出社しなくても良く、通勤時間が削除されます。それにより30分早く仕事を始めることができます。
また、通勤に無駄な集中力を使わなくても済みます。午前中の脳はリフレッシュされた状態であるため、集中力が高まり考えもまとまりやすいです。車で通勤するときには運転に集中しなければなりません。人間の集中力には限界があり、無限に集中できるということはありません。午前中に仕事以外のことで集中力を減らしてしまうことはとてももったいないことです。
テレワークを行うことで車の運転に使用する集中力を使わないため、より仕事に集中することができます。

 

気を付けたポイント

テレワークを行うにあたり、気を付けたポイントです。

・普段通りに起床

・朝昼の炭水化物を少なめに

・作業している部屋以外の電気を消す

・午前中に全てを終わらせる勢いで仕事をする

それでは順に解説していきます。

 

・普段通りに起床
私は休日でも早起きをすることを心掛けています。理由は午前中の脳が1日の中で最も活発に働くからです。休日と同じように早起きすることで午前中に仕事ができる時間が増え、それにより仕事が捗りやすくなります。
もし遅く起きてしまった場合、午前中にできることが少なくなってしまいます。また、自分の中でのリズムが狂い、1日だらだら過ごすことになるので、普段通りの時間帯に起きることを心掛けました。

 

・朝昼の炭水化物を少なめに
仕事に集中するために、朝食・昼食での炭水化物摂取量を抑えました。炭水化物を摂取してしまうと血糖値が急激に上昇し眠くなります。眠くならないようにするため、朝食・昼食では炭水化物を30g以下にすることをこころがけました。
朝食はヨーグルト、オムレツ、納豆を摂取し、昼食は鶏むね肉が入ったサラダを摂取しました。

 

・作業している部屋以外の電気を消す
作業していない部屋の電気をつけていると、その部屋でやらなければならないことや気になることが急に浮かんでくる可能性があります。100%仕事に集中するために、今作業している部屋以外の電気を消し、余計な情報が脳に入ってこないようにしました。

 

・午前中に全てを終わらせる勢いで仕事をする
午前中の脳は1日の中で最も活発に働きます。なので、やらなければならないことを午前中に終わらせることを心掛けました。午前中までに終わりませんでしたが集中力は持続し、午後の早い時間で終わりました。昼食はそのあと摂りました。もし一旦昼食を挟んでいたら更に時間が掛かっていたと思います。


まとめ

初めてのテレワークで、きちんと仕事に集中できるかどうか不安でしたが、思いの他集中することができ、仕事が普段よりも捗ったと感じました。
テレワークで重要なことは、やることを明確にし、午前中で終わらせる勢いで仕事を行うことです。そうでなければ悩む時間が多くなり捗らず1日をだらだらと過ごすことになりかねません。
私はやることを早く終わらせ、残った時間を自分の時間にあてるのが良いと思います。会社に出社すると8時間拘束され給料が発生します。自分の時間を犠牲にして給料をもらっています。テレワークの場合拘束されません。考え方を変えると、自分の時給を高くすることができ、自由な時間が増えることになります。
私は今回のテレワークを通して、自分自身の時給を高め、自分自身に使える時間を増やしていきたいと考えています。

 


最後までご覧いただきありがとうございました。