Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome レポート

GUCCiです!
GUCCiです!
GUCCiです!
3人合わせてGUCCiです。よろしくお願いします。

 

新型コロナウイルスの感染が収束する気配がありませんね。様々なイベントが中止もしくは延期になっています。

東京ドームでのPerfumeのライブも開演数時間前に中止が発表されました。7年ぶりの東京ドームでのライブですが、安全を考慮すると公演中止は仕方ないですね。

 

※東京ドーム初日は開催されましたが、新型コロナで行くことができない人のためにチケット代の払い戻しという神対応がネットニュースに上がっています。

www.bcnretail.com

 

なので、今回はライブに行けなかった人のために2/15・16にナゴヤドームで行われたPerfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」のレポートをしていきたいと思います。

 

 

 


チケットが豪華?

f:id:GUCCiGUCCi:20200308215559p:plain

光り輝くチケット

まずはチケットに注目です。光を当てると七色に輝きます。まさに”ナナナナナイロ”です。とにかくきれいですね。ボクは本の栞として使っています。

 

セットリスト

f:id:GUCCiGUCCi:20200308215630j:plain

セットリスト


セットリストです
公式サイトに全公演のセットリストが公開されています。

www.perfume-web.jp


特徴は・・・

・ベストアルバムの中からアンケートにより曲を選出
・7年前以前に発売された曲が多数
Perfumeがやりたかった曲はメドレーで披露

 

とにかく豪華ですね。ファンがベストアルバムから5曲選び、ランキングの上位が選出されました。みなさんはどの曲を選びましたか?

※ちなみにボクは「シークレットシークレット」「love the world」「VOICE」「Magic of Love」「微かなカオリ」を選びました。

ファンが選んだ曲で豪華なセットリストを作るところがすごいですね。

 

内容詳細

ステージ構成

ステージの特徴は・・・・
・P Cubedをイメージしたディスプレイ
・ステージの下手には1~11の数字、ステージの上手には12~21の数字のオブジェ
・移動式のステージを駆使したパフォーマンス
※3/29にWOWOWで東京ドーム公演の様子を放送するので、そこで確認してみてください

 

足音が鳴り、ディスプレイが左右に開き3人が登場します。足音が大きくなるにつれモニターには「GAME」と表示され曲が始まります。

数字のオブジェに関しては全く同じものが2010年の東京ドーム公演でも使用されていました。Perfumeが結成して20年が経ち、21年目も見据えているということだと思います。

 

 参考までに☟

 

 

f:id:GUCCiGUCCi:20200308171705j:plain

移動ステージのルート

移動ステージに関しては図を作成しました。edge~Party Markerまでの曲を移動ステージの上で披露しています。3人のステージを合体させてセンターステージを作っていました。

 

MC

・チーム分け

15日:ゆうめいじん(有名人)
Twitter

あ~ちゃん 誕生日 有名人

とカテゴライズされていたため

 16日:さんじゅういち(31)
→15日にあ~ちゃんが誕生日を迎え、3人とも31歳になったため

 

・あ~ちゃんの誕生日
2/15はあ~ちゃんの誕生日でした。会場全体でお祝いをしました。あ~ちゃんのスピーチが印象に残っていたので載せます。
「わたしの人生史上、今が一番楽しいです。その今を更新できるように、3人でしか見えない景色、叶えられない夢を叶えていきたいです。」


ゆかちゃんのあ~ちゃんに対するスピーチも印象に残っていたので、載せます。
「いろいろな変化のきっかけを作ってくれるのがいつもあ~ちゃんだなと感じます。あ~ちゃんと一緒に20年居られて誇らしいし、あ~ちゃんがいなかったらPerfumeは無かったなと思います。」

 

かしゆか拗ねる?
16日のチーム決めのコール&レスポンスの際に、ゆかちゃんに対する反応が悪く「もう帰ろっかなぁ」と言って拗ねていました。もう一度コール&レスポンスを行ったら、反応が良かったらしく「出るじゃん~」と機嫌を直しました。
ゆかちゃんの茶目っ気を感じた瞬間でした。とても愛くるしい感じで癒されました。

ちなみに、のっちのレスポンスの評価は「まぁいいでしょう」でした。

 

・Challenger
16日の最後のMCでのゆかちゃんのスピーチが印象に残っていたので載せます。
「Challengerは中田さんからPerfumeに対するメッセージの意味があるとともに、Perfumeからのファンに対するメッセージでもあります。Challengerを通して、挑戦する勇気や決断を後押ししていければいいと思います。」

⇒ゆかちゃんのこの言葉に勇気を貰い、ボクはこのブログを始めることができました。


まとめ

今までたくさんのPerfumeのライブに行きましたが、今回が過去一番のライブでした。それはまさに「今を更新し続けている」という感じです。パフォーマンスが良かったのは勿論のこと、MCを見て改めて「Perfumeっていいグループだなぁ」と思いました。

21年目はどのようなことを行って驚かせてくれるのかが楽しみですね!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!