乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE~最終日~レポート

 

こんにちは
GUCCiです。


先日、乃木坂46の8th YEAR BIRTHDAY LIVEのDAY1と最終日に行ってきました。
今日は最終日のレポートをしていきます。

 

DAY1のレポートに関してはこちらにアクセスをお願いします↓

https://guccigucci.hatenablog.com/entry/2020/03/05/070420

 

最終日の特徴です。
・セットリストが豪華
・新4期生の登場
・25thシングルの新曲を初披露

セットリストが熱いうえに、サプライズもあり、4日間の中で最も内容が濃かったのではないでしょうか。

1.セットリスト

 

f:id:GUCCiGUCCi:20200307122136j:plain

DAY4 セットリスト

最終日は3日目までに披露していない曲を披露しました。
特徴をまとめました
・表題曲、ユニット曲で白石麻衣さんに関連する曲が多数
・卒業生のソロ曲を披露
・「せっかちなかたつむり」や「あらかじめ語られるロマンス」等のボルテージの上がる曲が多数
・「きっかけ」や「羽根の記憶」を披露
・25thシングル「しあわせの保護色」を初披露

とにかくセットリストが豪華でした。
新曲を披露したことで、既存の曲199+新曲1曲で4日間に200曲を披露したことになります。

 

2.内容レポート

曲とMCで印象に残っている部分をレポートしていきます。

・「ないものねだり」を白石麻衣さんと松村沙友里さんがカバー
御三家の一人である橋本奈々未さんのソロ曲を、御三家の2人がカバーするのを見て鳥肌が立ったのではないでしょうか?とにかくエモかったです。(うまく言い表せないのですが・・・・)

 

www.youtube.com

 

・「いつかできるから今日できる」「革命の馬」「別れ際、もっと好きになる」の3曲を和服で披露
特に「革命の馬」は普段ライダースを羽織って披露するかっこいい曲なのですが、今回和服で披露したのでギャップを感じたのではないでしょうか。

 

・「平行線」を披露中に3期生からメッセージ
曲の間奏の部分で3期生から熱いメッセージが伝えられました。みんなファンに向けての感謝の気持ちを伝えていました。「平行線」のあとの「未来の答え」でさらに盛り上がりました。

 

・「心のモノローグ」を白石麻衣さんソロで披露
白石麻衣さんと西野七瀬さんの唯一のユニット曲「心のモノローグ」を白石麻衣さんがソロで披露しました。言葉では表すことができない白石麻衣さんの表情が印象的でした。

 

www.youtube.com

・「しあわせの保護色」を披露
白石麻衣さんの卒業シングルですが、曲調はゆっくりした感じで明るめの曲に感じました。卒業シングルらしくない曲で、初期の頃の曲に似ていると感じました。
歌詞は
「しあわせは日常にある。日常と同じ保護色になっているために見つけられていないだけだから、しあわせを探そう」
といった感じの歌詞です。

 

www.youtube.com

MC

印象に残ったMCをまとめたので、参考にしてみてください。

 

・「ロマンティックいか焼き」のときに松村沙友里さんが白石麻衣さんの頬にキスをして、キスマークを付けてしまったことを暴露
さゆまいの仲の良さを垣間見た瞬間でした。

 

星野みなみさんがDAY3で白石麻衣さんの代わりに煽りを行う
みなみちゃん曰く、今までで一番大きな声が出たそうです。
みなみちゃんがとにかく可愛かった(笑)ただそれだけです。「大きな声出して偉いねぇ」と思ったのはボクだけでしょうか?

 

阪口珠美さんが乃木坂加入前の齋藤飛鳥さんと山崎怜奈さんとの出会いを語る

 

・White High
「渋谷ブルース」が始まる前のWhite High(白石 高山コンビ)のやり取りが面白かったので載せておきます。

○白石さん卒業に伴い、Whiteに代わる新たなコンビ名を複数提案
☆Autumn High(秋元 高山コンビ)

→真夏さんの歌がちょっとアレ(下手)だから却下
☆Star High(星野 高山コンビ)

→カワイイ感じが曲調に合わないから却下
☆梅 High(梅沢 高山コンビ)

→お酒を飲みたくなるから却下
結局、White Highが一番しっくりくるから解散しないとのこと

 

・新4期生の紹介

新4期生紹介コーナーでのMCの内容です

 

guccigucci.hatenablog.com

 


3.まとめ

最終日はセットリストが熱かったこととサプライズもあり、4日間の中で最も内容が濃かったのではないでしょうか?また、白石麻衣さんに関係する曲が多く、彼女の存在の大きさを改めて感じた1日でした。彼女の残りの乃木坂での活動を見守っていきましょう!!


25thシングルの活動が楽しみですね!!

 


最後までご覧いただきありがとうございました。